トップ > テレビ番組のニュース > 納豆問題は若返りの回でも番組捏造か?!

芸能ニュースより新感覚ゲームはいかが?
新感覚のクエストゲームが話題です。

納豆問題は若返りの回でも番組捏造か?!の芸能ニュース

納豆問題と言えばあるある大辞典2の納豆ダイエットですが、どうやらあるある大辞典2の別の回で放送された、納豆の若返りでも発言捻じ曲げによる捏造があったもようです。

問題となっている放送は、あるある大辞典2で納豆に若返りの効果があるとした回の放送分。その放送では納豆にはポリアミンという、若返りに効果がある物質が多く含まれるとされていました。

納豆に若返り効果があるという根拠は、イギリス食品総合研究所のアントニー・マイケル研究員への取材でした。ところがマイケルさんによると、納豆の研究はしたことがないことが判明したのです。

あるある大辞典2の番組スタッフが、マイケルさんに実験を持ちかけてはいたそうですが、同氏はこれを拒否。「妥協案として『発酵した大豆にはポリアミンが多く含まれているが、ポリアミンはほとんどすべての食品に含まれている』と説明することで合意した」そうです。

それなのに実際の放送では、納豆に若返りの効果があるポリアミンが多く含まれると、マイケル氏の吹き替えと字幕でそう放送したのです。ここまでくると捏造どころか、名誉毀損にまで発展しそうなやりかたですね。

あるある大辞典2は複数の製作会社が作成しており、今回の納豆に若返りの効能ありとした回の放送は、納豆ダイエットとは別会社が作成してます。今後調査が進むにつれて、納豆の捏造問題だけでなく、あるある大辞典2の捏造問題がたくさん出てきそうですね。

芸能ニュースブログは人気ブログランキングで今何位?

人気ブログランキングバナー

芸能ニュースブログは有名ブログランキングで今何位?

有名ブログランキングバナー

ネットで簡単!合法にラスベガスを味わえる!

この記事のカテゴリーは「テレビ番組のニュース」です。
話題のテレビ番組について。
関連記事

又吉が受けていたバストアップマッサージ

笑っていいともを見ていたら、さっき紹介したばかりの戸瀬恭子さんのバストアップ方法...

2010年11月29日の芸能ニュース

福山雅治主演の龍馬伝も、とうとう最終回を迎えたけどちょっとしたトラブルが勃発。 ...

2010年9月3日の芸能ニュース

フジテレビで次々に芸人が怪我をしてしまった、「オレワンスペシャル」の収録。 我が...

2010年9月2日の芸能ニュース

めちゃX2イケてるッ!にとって、岡村隆史が長期休養中になっているのは番組編成上辛...