トップ > 海外の芸能ニュース > ドラマ逃亡者のDVD化で音楽問題が起きた

芸能ニュースより新感覚ゲームはいかが?
新感覚のクエストゲームが話題です。

ドラマ逃亡者のDVD化で音楽問題が起きたの芸能ニュース

逃亡者というアメリカで60年代に人気があったドラマが、DVD化されるにあたって音楽がすりかえられたとファンに怒りをかっています。

この逃亡者というテレビドラマは、1963年から1967年にかけてアメリカのCBSで放送されました。

その後1993年には、ハリソン・フォードが主演した映画としても上映されています。すでにドラマパート1はDVD化され、今月は逃亡者パート2がDVD化され発売されました。

昔を懐かしむファンや、話題作を見たい、パート1の続きを見たい。そういった人にDVDは売れたのですが、実は大きな問題が含まれていたのです。

なんと逃亡者パート2では、ドラマの挿入歌と劇中で使用された音楽すべてが差し替えられていたのです。当然オリジナルとは違うイメージになりますから、ファンからはかなりの批判が出たのです。

実はドラマの場合には本編に挿入される音楽には、それぞれ著作権者の存在があります。最近では包括的な契約を結ぶのですが、60年代当時にはそういったことは稀だったようです。

幸いにも逃亡者パート1の場合には作曲者と買取契約が結ばれていたので、オリジナルの音楽が使えました。しかしパート2では曲ごとに著作権者が違い、殆どが権利者が不明だったとCBSホーム・エンタテイメントはコメントしています。

実際に権利者が不明だったのかどうかは分かりませんが、仮に分かっていた場合であっても相当な金額が掛かることは間違いありません。

逃亡者という作品が人気ドラマであるがゆえに、権利者も安売りはしなくなるからです。それ故に古いドラマのDVD化の際には、音楽が変えられることは珍しくないようです。

今回ファンからの苦情が多かったのは、CBSパラマウントがDVDパッケージに音楽の差し替えを表記しなかった事が掘ったんです。

それに対してTVShowsonDVD.comのGord Laceyは、「だれにもばれないと思って音楽を差し替えたんだろうけど、そんなのうまくいくわけないじゃないですか」と語ったそうです。

古いドラマはその時代に見てきた人には懐かしく、新たに見る人には新鮮なものです。日本でもリバイバルブームなど、これから古いドラマのDVD化が増えるかもしれませんが、音楽問題がひとつの壁になるのかもしれませんね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/hollywood_stars/?1214384079

ネットで簡単!合法にラスベガスを味わえる!

この記事のカテゴリーは「海外の芸能ニュース」です。
韓国やアメリカなど、海外の芸能ニュースを集めました。
関連記事

2011年1月15日の芸能ニュース

おかもとまりが2nd写真集、もっとグレーゾーン ~Honey Moon~を発表。...

09年2月14日の芸能ニュース

テレビ朝日の女子アナ、大木優紀がテレ朝アナウンサーが総出演する舞台「VOICE6...

ドラマ逃亡者のDVD化で音楽問題が起きた

逃亡者というアメリカで60年代に人気があったドラマが、DVD化されるにあたって音...

上戸彩がカラコンでリア・ディゾンに

上戸彩さん(21)が、所属するオスカープロモーションの新雑誌「STA☆COLLE」(15日発売)のイベントに、グリーンのカラコンで登場。上戸彩さん本人曰く、リア・ディゾンなんだとか。

2010年11月23日の芸能ニュース

東方神起が2011年からは、二人組みとして復活することになった。 もともとは5人...

2010年11月5日の芸能ニュース

マイケル・ジャクソンがなくなってから、すでに1年以上が経過しているけれども人気は...

2010年1月26日の芸能ニュース

ジョン・トラボルタといえば、航空機のパイロットライセンスを所有してジェット機を所...

2010年1月5日の芸能ニュース

ヨン様ことペ・ヨンジュン主演でドラマ化される予定だった、「神の雫」が残念ながら韓...