トップ > テレビ番組のニュース > あるある捏造問題で社長が自民小委で謝罪

芸能ニュースより新感覚ゲームはいかが?
新感覚のクエストゲームが話題です。

あるある捏造問題で社長が自民小委で謝罪の芸能ニュース

発掘あるある大辞典2は、納豆ダイエットの捏造問題に始まり、番組作成における数々のデータ捏造が問題になり、ついに関西テレビ社長が自民小委で謝罪の事態となりました。

そもそも発掘あるある大辞典2は、日曜日夜9時代のゴールデンタイム。この時間帯をフジテレビ系で関西テレビが仕切っていたので、同局にとっては広告収入などとても大切な番組であったはずです。

しかしその大切な時間帯に放送していた、発掘あるある大辞典2はデータを捏造して作成されていたことが発覚しました。事の発端は納豆にダイエット効果ありとした放送分でしたが、その後もレタスの睡眠効果や、味噌のダイエット効果など捏造がゴロゴロ出てきたのです。

しかも実際に番組を制作したのは、関西テレビではなく下請けの番組制作会社。あるある大辞典2は、身近な食材が健康に及ぼす効果を謳うのが売り物の番組ですから、制作会社のほうもついつい暴走してしまったのかもしれません。また関西テレビ側のスタッフも、キチンとチェックしていなかったようです。

とは言えテレビ番組が視聴者に与える影響は大きく、今回関西テレビの社長は、21日開かれた自民党の通信・放送産業高度化小委員会(委員長・片山虎之助参院幹事長)に出席して陳謝したそうです。

とうとう政治的部分でも問題になってしまった、あるある捏造問題。最初は軽い気持ちで行ったのかもしれませんが、テレビ番組が社会に与える影響の大きさには、改めて注意が必要ですよね。

芸能ニュースブログは人気ブログランキングで今何位?

人気ブログランキングバナー

芸能ニュースブログは有名ブログランキングで今何位?

有名ブログランキングバナー

ネットで簡単!合法にラスベガスを味わえる!

この記事のカテゴリーは「テレビ番組のニュース」です。
話題のテレビ番組について。
関連記事

又吉が受けていたバストアップマッサージ

笑っていいともを見ていたら、さっき紹介したばかりの戸瀬恭子さんのバストアップ方法...

2010年11月29日の芸能ニュース

福山雅治主演の龍馬伝も、とうとう最終回を迎えたけどちょっとしたトラブルが勃発。 ...

2010年9月3日の芸能ニュース

フジテレビで次々に芸人が怪我をしてしまった、「オレワンスペシャル」の収録。 我が...

2010年9月2日の芸能ニュース

めちゃX2イケてるッ!にとって、岡村隆史が長期休養中になっているのは番組編成上辛...